導入実績
現地スタッフの手配で、コストカットを実現

現地スタッフの手配で、コストカットを実現

東京法経学院 小林様

NieVの全国ネットワークが決め手に

—どんなきっかけでNieVにご依頼頂いたのでしょうか。
試験会場でのパンフレット配布のため、以前から他の派遣会社にお願いしていたんですが、お付き合いのある会社さんから稲葉社長をご紹介頂きました。
— NieVにご依頼前、御社にはどのような課題がありましたか?
パンフレットを全国の試験会場で配布するのですが、都市圏ではない地方会場もありますので、現地スタッフを集めることができる会社を探していました。それまでは東京からスタッフを送り込んだりして、交通費などもかかっていましたから。
コストカット、人件費カットという意味も含めて、地元のスタッフを派遣して頂ける会社を探していたところ、NieVを紹介されました。
—それはいつ頃でしょうか?
3年ほど前でしょうか。弊社でお付き合いのある会社さんから、何かの仕事のついでに「他にお手伝いできることはないですか」とお尋ね頂いた際に、パンフレット配布を頼める会社さんを探していると伝えたところ御社のお名前が上がりました。
御社は普段は試験運営がメインとお伺いしましたが、パンフレット配布などもお願いできるかと確認いただけるというのが、始まりでした。
—稲葉やNieVの第一印象はどういったものでしたか?
稲葉社長はものすごく気さくで腰が低くて、いい人だな、というのが率直な感想です。NieVというより稲葉社長の印象が強かったですね。
—パンフレット配布業務を受けている他社や、もともと依頼していた人材派遣会社と比較はされたのでしょうか。
もちろん比較しました。正直、派遣さんは、その都度、会場によっても違う方がいらっしゃいますし、個々人によるところが大きいので、そこはどこの会社さんもあまり差はないんですね。
そこで比較するとなると価格面になります。しかも御社のようにいろいろネットワークをお持ちで、現地スタッフを調達してもらえるというのは大きな魅力でした。
—NieVを選んで頂いた理由や決め手を教えてください。
先ほどと重複しますが、現地スタッフでお願いできる点。これは大きいですね。交通費は実費分が請求になりますから、例えば新潟で配布するのに東京のスタッフが新幹線に乗って行くとなると交通費が必要、場合によっては宿泊も必要となり、単価としても倍ぐらいかかってしまうこともありましたので。
—他にも何かありますでしょうか。
スタッフの方の対応の良さですね。他社さんと比べて、かなり丁寧にやってもらっていると思います。報告書の内容ですとか。配るだけではなく終わった後の報告書の取りまとめまで、きちんと最後までして下さるので安心して任せられます。

それと単価。いつも無理難題をお願いしているのですが、稲葉社長にいつもご対応・ご尽力頂いています。そんなことも含めた社長の人柄にも魅力を感じています。

迅速な対応で、安心して本番を迎える

—NieVにご依頼頂き、当初の課題は解消改善されていますか。
“完璧に”解決したか、といえば、上を見ればキリがありませんが、特に今の段階では問題ない感じではやって頂いているので、解決していると思います。
—まだ埋められていない何%かというのは、どういったところでしょう?
これは難しいことだと思うんですけどね、派遣スタッフとしてお願いしている以上、本学院、弊社のスタッフとして会場の受験生は見ますから、会社の顔になっている部分もあるわけです。来て下さる派遣スタッフさんも、良い方はとても良いのですが、やはり色んな方がいらっしゃる。皆さんが平均以上というわけではないところでしょうか。
—人によってしまうというか、質が安定しないところがあるかもしれません。
ただ、それは大手の派遣会社でも同じでした。当たりハズレがあって「うちの会場に来たスタッフさんは、ハキハキしていて良かったよ」とか、試験会場での配布の後には社員同士で必ずそういう話になりますね。
—ご意見を踏まえて、弊社としても、さらに上を目指して改善していければと思います。
先ほども申し上げたように、普段やりとりしている御社の担当社員さんはきっちりきっちりやってくださって手際がとてもいいので、安心しています。当日の手順や荷物をどこに送るかなどの社内的な段取りに関しても、迅速に対応して頂いているので、弊社の担当者も安心して仕事をしているようですね。
連絡へのレスポンスが早いのもありがたいです。例えばレスポンスが2日後だと本番が近づくにつれ心配になってくるものですが、御社は迅速に対応してくださいますので、そこは安心ができるところだと思います。
—では、改善を期待されている点を教えてください。
あまり思い浮かばないですが……あえて言うなら、先ほどの派遣スタッフさんのことですかね。
派遣スタッフさんの個人個人の心構えとか、仕事に取り組む態度だったりとか、そういったところのモチベーションの部分で一定の水準になっていくといいなと思います。良い方はとても良いので、良い方の割合が上がって100%に近づくとよいなと。御社としても社員さんではないので、すごく難しいところだとは思うんですけれど。
—では最後に、NieVのサービスやNieVに対しての感想を教えてください。
個人的には、稲葉社長の紹介を受けて御社とのお取引をさせて頂いていますので、社長のイメージがとても強いです。お人柄のよさとか。

御社にはとてもよくして頂いていますし、試験は1年のうちに何度も必ずやってきますので、引き続き長いお付き合いをお願いしたいと思います。後は単価の部分ですね。今後も懲りずに、その都度交渉させていただければありがたいです。